2014年4月3日木曜日

新入生(見学、入部希望)の方へ

 この度は、東北大学ご入学おめでとうございます。
当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 それでは、東北大学学友会茶道部の日々の活動を詳しく説明させていただきたいと思います。
 

 私共は、部の活動として裏千家茶道を学んでおります。その活動の大半は、お茶を点てる点前の練習を行っております。週に2回、先生に直接指導をしていただける機会があり、それ以外は各々が自分の都合の良い時間帯に部室に訪れて点前の練習をしたり、本を読んだり等、楽しい時間を過ごしています。
 また、点前の練習以外にも茶道の精神、作法、歴史、点前で使うお道具やその由来、作家様、お菓子、お花等々、多くのことを学んでおります。この学びは、各々が自分の興味のある分野や必要な知識について学友会茶道部が所有している本を参照したり、その分野に詳しい先輩から教えていただきながら、日々少しずつ行われております。

他に活動としては茶会を開いたり、他大さんのお茶会に参加しております。茶会は「定例茶会」といって学友会茶道部全体で催す大きなものもあれば、少数の部員が協力しあって、普段お世話になっている方々への感謝を表す趣の個人的な茶会もあります。一つの茶会を皆で協力しあって成功させた時の充実感は素晴らしいものです。また、素晴らしいお茶会に招かれた時の感激は、ずっと心に残るものです。

最後に、茶道部には、実に様々な人が在籍しております。初めは全くの初心者だった人、お菓子が好きな人、お茶が好きな人、先輩の優しさに触れて入部した人、茶道のちょっと興味があった人。
本当に、きっかけは人それぞれです。

 少しでも茶道に興味がある、茶道部気になる、という方は是非新サークル棟418号室にお立ち寄り下さい。お茶とお菓子と一緒に、お待ちしております。